• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

気持ちを思い出す場所

池田校 西脇 慶一郎

こんにちは。
池田校の西脇です。

先日、通っていた大学に行く機会がありました。

本当に何年ぶりかというくらいに行きました。
(年がばれてしまう…笑)

当時下宿していたアパートやよく通っていたスーパー(唐揚げ弁当ばかり食べていました笑)も残っていましたが、すっかり変わってしまった場所もたくさんありました。

とっても懐かしい気分になりました。
(自分も年をとったなと感じることも多々ありました笑)


その中でふと当時の自分の気持ちを思い返しました。
この螢雪ゼミナールの先生になろうと思ったこと、そのきっかけ(これはまた別の機会で)など、ちょっと忘れかけていた部分を思い返すことができました。

皆さんも4月からそれぞれ中学生になる、学年が上がる、受験生になる、高校生になる、大学生になると思います。
次のステージに進むことは当然今までと違った世界、違った体験をすることになります。
時には大変で、自分を見失いそうになることがあるかと思います。
そんな時、気持ちを思い返す場所があるといいかもしれません。
通っていた小学校、中学校、前の学年の教室、部活のグラウンド、コート、体育館
よく遊んでいた場所…
当時を思い出せる所に行くと自分のもやもやした気持ちがすっきりするかもしれませんね。

その場所の一つに、螢雪ゼミナールがあるといいですね。
受験の時、毎日自習室にいたなー、夏期講習は人生で一番勉強したな、○○先生元気かな、また「こめじるし!」聞きたいな…
皆さんそれぞれの通塾校舎がそんな存在になってくれると、先生たちもとても嬉しいです。

皆さんの心のよりどころとなる場所、自分を見つめ直す場所

それが螢雪ゼミナールになるように
今日も先生たちは1つ1つの授業を大切に、皆さんの心に残る授業を精一杯やっていくね!!
さて、4月、新年度、気持ち新たに頑張っていきましょう!

ケイセツゼミナール at 2019.4.2 10:51│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。