• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

じゃあ、テスト当日は?!

那加校 佐々木 博規

前回、テスト前日はどう過ごせばいいのか、ということを書きました。
今回は当日編です!

①朝ごはんはしっかり食べるべし!
脳がしっかり動くためのエネルギーは、ブドウ糖だけです。
ごはんやパンなど糖類を取るべし!
よく噛むことで脳が活性化する、ということもあるよね。

②開始の合図で焦ることなかれ!
周りがバサバサっと問題用紙を見て、ものすごい勢いで解き始める様子。
ぜひ余裕を持って、問題全体を眺めるところからスタートしてください。
解く順番を決めて、時間配分に気をつけながら、いつもの調子でやっていきましょう。

③飛ばす勇気、捨てる勇気!
分からない問題は飛ばして、もう1回戻って来ましょう。
どう見ても難しい問題があれば、捨てる勇気を持ちましょう。
自分ができないなら、他の人もできない、くらいの気持ちでいいです。

④時間が余ったら、もう1回解くべし!
不安な問題は印を付けておいて、もう1回戻って来ましょう。
特に計算!
悲しいかな、自分のミスにはなかなか気づけません。
テストが返ってきて、これよく考えたらできてたやん、というくだりは塾でも毎回あります。
答えを隠して、1から解き直すべし!

⑤休憩時間は次の教科の勉強をすべし!
「あの問題、ウにした?ウ?ウだよね? イェーイ!」と、周りと答え合わせをするよね。
その時間はなるべく短くすべし!
戦いは続いている。
次に集中すべし。

以上、さっさ先生からのアドバイス。
「もうテスト終わったし、遅いよー」という人、ごめんなさい!
これからテストの人はぜひ参考にしてください。
ファイト!

ケイセツゼミナール at 2019.2.18 14:21│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー