• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

テスト前日ってどう過ごせばいいの?

那加校 佐々木 博規

テストが近づいてくると、よく相談をもらいます。

「テスト前日って、どう過ごせばいいですか?」

確かに悩むところ。

「得意な教科ばかりやっていたら、苦手なものができなかった」
「そもそも計画を立てた通りにできなかったから、不安で眠れなかった」
なんて、よく聞く話です。

それでは伝授しましょう!
これまでの勉強の成果をしっかり出すには!

ポイント その1
新たに手をつけない!見切りをつけよう!
「もう1回ここをやっておかなきゃ・・・」でも時間がない、という時は計画に無理があったということ。
ある程度のところで見切りをつけるしかありません。
ここまで来たら割り切る気持ちが大事!

ポイント その2
ふり返りが大事!最終確認だ!
各教科のふり返りをするときは、×が多い問題や漢字や英単語にしぼってチェックをするのがおすすめ。
教科書やノートを眺めているだけでは意味がありません。
書いたり、声に出したりと、アウトプットが大事!

ポイント その3
徹夜はダメ!早く寝るべし!
記憶の定着には睡眠が大事。
寝ている間に脳は「必要な知識」と「不必要な知識」を分けています。
テスト前日に限らず、睡眠時間はしっかり取りましょう!
そんなこと言われてもそわそわして眠れない、という人は無理な勉強の計画を立てていた証拠。
次は先生がしっかりサポートします!

いかがでしたか?
言われなくても全部できていますよ、という人は少ないのではないでしょうか。
テスト前日は新しいことをしない、と割り切りましょう。
覚えたことの確認をしてできるだけ早く寝てください。

ケイセツゼミナール at 2019.2.13 14:36│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。