• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

一宮開明校ですっ!

一宮開明校 福 直人

みなさん、こんにちは!
2月より開校しました、一宮開明校、教室長の福 直人です!

新規開校なので当たり前ですがケイセツブログの開明校第一弾を書くことができて光栄に思います。

なにを書こうかたくさん悩んだのですが、先日起こった出来事と、私の思いについて書こうと思います。

突然ですが皆さん、辛いことや嫌なことがあって落ち込んだ時ってどうしてますか?
とにかく落ち込み続ける、とりあえず寝て忘れる、誰かに話を聞いてもらう、大好きなお菓子をたくさん食べる!などなど様々な克服方法があると思いますが、私はとにかく‘早く切り替える’ことが重要だと考えています。

あれは1月某日、自宅で悲しいことが起こり、私も妻もなかなか立ち直れないほどに落ち込んでしまいました。

普通ならば時間の経過とともに回復していくものなのかもしれませんが、それではダメだ!という考えの私はなんと次の日…
螢雪ゼミナール 一宮開明校 真冬の北海道
真冬の北海道へ来ていました。(左の高さの雪山が大通り沿いにたくさんありました…)
丁度次の日がお休みだったので即飛行機のチケットを取り、嫌がる妻を強制的に連れ出しました。行ったその日に即帰る日帰り旅行です。
初めは落ち込んでいた気持ちもありましたが初めて見る雪の量に驚き、楽しみ、気付いたら落ち込んでいたことも忘れていました。

短い人生の中で落ち込んでいる時間って本当にもったいないなーと思うんです。
(もちろん反省は必要ですよ!)

みなさんのような小中学生であればなおさらです。
生きていれば辛いことや嫌なことは絶対に訪れます。しかしそれをバネにして、より充実した、楽しい毎日を送ってほしい!それがケイセツ講師としての私自身の思いです。

勉強のことはもちろん、それ以外のことでも解決のサポートができる、相談できる、そんな小中学生や保護者の頼れる存在に開明校をしていきたいと考えています。
みなさん、一宮開明校にご期待くださいっ!

螢雪ゼミナール 一宮開明校 「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク先生
「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク先生

ケイセツゼミナール at 2019.2.4 11:17│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。