• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

名言

那加校 佐々木 博規

言葉の力って大きいですよね。
学生時代は、自己啓発やスポーツ選手などの名言を集めた本を読みまくっていました。
そんな僕が担当している那加校、教室に名言を貼ってあります。
螢雪ゼミナール 那加校 名言掲示板
ほぼ月1で更新しています。
前回は、

悩んでいる間に1つでもやりなよ。   ドラえもん

など、小中学生に身近なキャラクターを中心に貼ってありましたが、
今回は佐々木チョイスの偉人中心の名言が貼ってあります。
中でもダルビッシュ有選手の言葉がグッときます。

練習は嘘つかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。

確かにね、、、
うんうん、、、
僕も頭使ってハンドボールをやっていれば、もっと違った人生が、、、
あ、ごめんなさい。学生時代の後悔がついつい。

それはさておき、僕も含めて勉強をがんばっている人。
やったつもりになっていて、結果が出なかったことって、きっとありますよね。

那加校の中1・2は現在、2月中旬の後期期末テストに向けて対策授業を進めています。
先日塾生たちには、11月の後期中間テスト後に書いてもらった反省文、2月の期末前に返すから次はこうしたい!って書いたことをしっかり思い出してね、と伝えていたものを返しました。


問題文をきちんと読む。

次はもっと早く取り組む。

次回は先生の言う通り、社会のワークを7回やる!


など、次こそは、と想いがこもった言葉がたくさんありました。
ぜひ次に生かしてもらいたいものです。


ケイセツゼミナール at 2019.2.4 11:09│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー