• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

ライン使ってますか??

大野校 青木 智司

少し前のお話。

ある生徒と面談中に、ラインのお話になりました。
これだけ聞くと、ずっと使っているから制限をするとか、時期によっては禁止にしよう!とかマイナスなイメージを持つかもしれません。

今回は、どんどんラインしようぜって話です。
なんでその子と、ラインの話になったかっていうと、すっごく頑張ってて中間テストでぐっと点数があがったから、今回の成功の秘訣は?みたいな話をしてたら、「ラインです」っていうんですよ。

どんな風に使ったかっていうと、
一緒に塾に通っている友達にライン
「今日も学校疲れたね…」というような何気ない会話から

「ここから勉強タイム」
「お互いこのラインから2時間は放置ね!」って約束をするみたいです。

2時間後「終了―!」って報告して、10分会話してから「もうひと頑張りしよう!」って約束をして「頑張ったおやすみー」みたいな内容で頑張れたって話。

この会話をした2人とも成績アップしてます!

なんだかんだ携帯も、スマホも使い方一つでよくも悪くもなってしまうんだーって思わされました。

ここでポイントなのは、

友達と約束してそれをお互い守れる友情関係!

こういう雰囲気をつくれるのが、螢雪の強みだと思っています。

集団の中で、一緒に頑張れる友達を見つけれる場所ってあんまりないと思います。

今度の学年末に向けても 最高の友達と一緒に、自己BEST目指してやっていこうぜー!

ケイセツゼミナール at 2019.1.15 13:22│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー