• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

コトバはコウドウを変える

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは。
螢雪ゼミナール安井校の村上です。

本を読むことが好きですが、普段、国語や英語の授業を担当しているので、様々な文章に触れる機会があります。

以前、「言霊ゆうてね、言葉には魂がやどっとる」という一文がありました。
何となく、分かっているような、わからないような、そんな一文ですね。
ところが、本当だと思える場面がありましたので、書きます。

先日、小学生の国語の授業で、「勉強って好き?」って聞きました。

みなさんはどう答えますか?また、どんな答えが返ってきたと思いますか?

生徒たちからは、「嫌い」と返ってきました。 (苦笑い)

そこで、聞き方を変えました。
「勉強って、大好きか好きかでいうと、どっち?」
やや強引な聞き方ですね。(笑)
1人1人に聞きました。

返事はみんな「好き」でした。

ところがその後、ある変化が起きました。

問題を解くときの表情が、みんな笑顔なんですね。

先ほどの一文。本当ですね。

ちょっとしたことかもしれませんが、それが何かを変えることもあります。

ほんの少しでも、いい方向に変化が生まれるように、今日も授業を頑張ります。

ケイセツゼミナール at 2018.11.14 11:33│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー