• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

舌の動きを知る

岐阜駅前校 山本 淳史

こんにちは。アトゥーシこと発音オタクの山本です。

いきなりですが、みんなに質問です。

“sink”“think” 正しく発音できますか?

多くの人は両方とも「シンク」と発音しているでしょう。
しかし、このsthの発音が正しくできないと、こうなっちゃうんですよ。

(私は〇〇と思うと言おうとして)
“I sink…”

「私、沈みます…」
ええっ???

となってしまうことも。
じゃあ、どうすればいいのか。

答えは「舌の動きを知ること」です!!

9月から始まった英検・GTEC対策講座では、以下のように舌がどのように動いて発音しているのかを学んでいます。

sの発音(左の図)とthの発音(右の図)では舌の動き方が全然違います。
sは歯茎に向かって舌が動いています。
一方でthは上歯と下歯の間に向かって舌が真っ直ぐ動いています。

螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 発音

このように、どうやって舌が動いているかを理解して、何回も繰り返し発音練習することで、正しい発音が身に付きます!!

さあ、いますぐに発音練習を始めよう!!
螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 授業風景
ケイセツゼミナール at 2018.10.22 11:53│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー