• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

部活動

蘇原エール校 可児友宏

今日、2月28日(日)はケイセツの入塾説明会がありました。
新しくケイセツへの入塾を検討している方とお会いできることはとても嬉しいです。
これからもたくさんの方と出会えるよう、頑張っていきます!

その会の中で「部活動との両立」の話が話題になりましたので、そのことについて。

私は小、中、高と野球をやってました。
中学校時代の練習は今の時代と違います。
夏場でも水は飲めなかったり、おしりをバットで叩かれたり、冬場はグラウンド50週!が通常の練習でした。
とても大変でしたが、色々なことを学べた貴重な時間だったと思ってます。
ただ、戻りたくはないです・・

その時の監督は数学の先生でした。

ある授業で数学の宿題を忘れて理由を聞かれたとき、
「部活があったので」と答えたところ、その先生にむちゃくちゃ怒られました・・
「宿題忘れを部活のせいにするのは、野球に失礼だ」と。

自分にとって大好きだった野球を、自分で選んでやっていたのですが、知らない間に言い訳や逃げの理由として使ってしまっていました。
それ以降はこのことを反省し、「野球を頑張るからこそ、勉強も頑張ろう」と思うようになりました。

その考えは今でも継続中です。

中学生活にとって部活は大切。ただもちろん勉強もです。だからこそしっかり両立してほしいです!
ケイセツはそんな皆さんを応援する塾です!

何かあったらいつでも相談してください。

ちなみにこの先生の事は今でも尊敬してます!
厳しいさの中に優しさがある方でした。素敵な先生との出会いは財産です。


ケイセツゼミナール at 2024.1.30 11:49│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー