• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

 前の記事>>

コツ

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは!
螢雪ゼミナール安井校の村上です。

先日、授業でウィンタースポーツについて、生徒に聞いてみました。スキー、スノーボード、スケートなどありますが、やったことがある人が少なくて、少し驚きました。もっとも、私も数十年やっておりませんが、、、

中学2年生のとき、家族でスキーに行き、インストラクターの方についてもらって指導を受けたことがあります。
最初は、まったく滑れませんでした。しかし、“コツ”をつかむと、滑れるようになりました。上手い・下手は別として、滑れるようになると楽しいんですね。楽しいともっと滑りたいと思うようになる。そんなことがありました。

勉強も同じで、“コツ”をつかむと、問題を解けるようになります。そして、解けるようになると楽しい。楽しいからもっと解こうと思う。暗記も、“コツ”を身につけると、覚えられるようになります。覚えられると、「暗記科目ならいける」と自信がつくようになります。

そうです。「楽しい→やる気→できる(結果)」ではなく、「できる(結果)→楽しい→やる気」の順なんですね。
結果は、「マイテストで満点とれた」や「宿題で全部解けた」でも大丈夫です。小さなことから、自信と実力がつきます。“コツ”や“ノウハウ”は、「自称:勉強インストラクター村上」の指導をうければ大丈夫です。任せてください。
いよいよ来月は、南中と江並中で学年末テストがあります。そして今週末から勉強会スタートします。
部活があっても大丈夫です。できることから始めていこう。定期テストがない東中のみんなは、部活が終わりしだい勉強会に来よう。

自己ベスト更新にむけて、頑張るぞー!

ケイセツゼミナール at 2023.1.24 15:44│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー