• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

世界を動かすBIGな男になる

陽南本荘校 松吉 琢磨

このあいだ、生徒から「すげぇ」って話を聞きました。


ある人が、暗いなか、とぼとぼと帰り道をあるいていると、
川にお金を落としてしましました。
金額は10銭(今のお金で2000円ぐらい)。


さて、あなたならどうします?

その人は、たいまつを買い、周りの人にお願いして、
その10銭を探しました。
かかった費用は50銭(約5000円)以上!
(赤字じゃないですか!)

そこで、その人はこういいました。
「川に落ちた10銭は、そのままにしていれば何の役にも立たないが、
 それを探すことに使った50銭は、めぐりめぐって経済、国を動かす」

う~なるほどね。

すごいと思ったのは、この話ではなく、
この話を「スゴイ!」と言って
目を輝かせて僕に持ってきたアイツ!

いや、じつはその後、彼はもう一言 言っていました。
「俺、世界を動かす!」

いや、なかなか言えません。

そんなBIGなことを毎日言いながら、
陽南本荘校は、今日も元気にがんばっています!

よ~~~し! 頑張るぞ!!



追記:
論語の一節に

君子は道を謀りて、
食を謀らず。
(意味:偉大な人間は道を選ぶとき、
目先の利益などには目もくれないものである。)

う~ん 中国 深い・・・
ケイセツゼミナール at 2012.2.18 16:48│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー