• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
 前の記事>>

6月って

鏡島校 江口伸一郎

6月になり梅雨入りしましたが、今年は夜になると涼しいですね。

みなさん、お久しぶりです。鏡島校の江口です。ブログは約1年ぶりの投稿になります。

ところで6月というのは中学生のみなさんにとっては大変で忙しいと感じる時期じゃないかな?

多くの中学校で修学旅行や宿泊研修があり(早い学校だと5月の半ばあたりの時期もありますね)、部活動の時間も長くなる、大会や練習試合、公式戦で土日もフル回転!!なんて日が多いと思います。
続き▽
ケイセツゼミナール at 2017.6.9 13:02│comments (0)│trackback (x)│

鏡島での日々

鏡島校 西澤 樹

こんにちは?
鏡島校の西澤です。

さてさて最近昼はまだ暑いのに朝夜はとっても寒くなってきて、いよいよ冬がやってくるなと思うとともに布団から出る苦しさを感じる季節が来たなとしみじみしています(笑)
続き▽
ケイセツゼミナール at 2016.11.22 10:56│comments (0)│trackback (x)│

2か月が過ぎて・・・

鏡島校  西澤 樹

こんにちは。

4月から鏡島校に来ました西澤 樹(たつき)です。

名前が難しいみたいで自己紹介をすると

だいたいみんな「じゅ」とか「き」とか言われます(笑)

そんな名前あるわけないやろ~とか思いながら

いつも自己紹介をしています。


さてさて僕が鏡島校に来て早くも2か月が過ぎました。

鏡島校の印象ですがとにかく元気

特に小学6年生の休み時間には

元気な大合唱が聞こえてきます。

みんな声が大きいんです。

なんでこんなに声が大きいんだろうと2か月考えた結果、


続き▽
ケイセツゼミナール at 2016.6.13 10:00│comments (1)│trackback (x)│

「楽しみ」の後も考える

鏡島校 江口伸一郎

新学年の生活に慣れてきた頃、

鏡島校の地域の小中学校では学校の宿泊研修がありました。


小学6年生は修学旅行で京都、奈良。中学3年生は広島へ。

などなど、各学年の生徒たちはすごく楽しみにしています。


皆さんもそうじゃないかな?

でも、楽しいだけではなくて、その先を考えている声もききました。



ある中学3年生たちの会話。


友達同士で修学旅行の話をしていると・・・


続き▽
ケイセツゼミナール at 2015.5.15 0:00│comments (0)│trackback (x)│

合格発表の日

鏡島校 加藤 健吾

こんにちは、鏡島校の加藤です。

いよいよ公立高校一般入試が迫ってきているということで、

生徒たちも気合が入っています。



写真は3月1日に行われた「マラソン勉強会」の様子です。

この日は、螢雪パーソナルの先生たちや高校部に通っている鏡島校のOB、

いろんな人が応援に駆けつけてくれた勉強会でした。




続き▽
ケイセツゼミナール at 2015.3.3 23:24│comments (0)│trackback (x)│