• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

原因究明

長森校 高橋 史絵

こんにちは!高橋です!

まだ6月始まったばかりなのに、昼間はすでに猛暑!
それなのに、夜になるとまだまだ肌寒いときもある...
そんな気温差が微妙な時期ですね。

なので、みんなも体調管理気をつけてくださいね (*’▽’)



そんなわたしは夏(というか暑い気温)が大の苦手です(笑)
苦手すぎて昔はしょっちゅう体調崩していました(-“-)

そこで!
わたしは、考えました!!
なんでわたしはこんなに体調崩しやすいんだろう?と・・・

出てきた答えは、単純!
新陳代謝が悪すぎて汗をかきづらい体質。
だから、体温調節が苦手!!


それなら、汗をかきやすい体質になろう!と
岩盤浴に通い始めた当時のわたし。

いや~
岩盤浴すごいよ!
あんなに汗をかかなかったのに
びっくりするくらい汗が出るわ出るわ!!笑
こんなに汗って出るものなのね~~って感動した当時のわたし。


そして、現在のわたしもしっかりと岩盤浴に通ってます(*^^*)
体もすっきりするし、体調管理もバッチリ!!

こうやって改善出来たのも
最初になんで「こんなに体調崩しやすいんだろう?」って
自分で自分に疑問を投げかけたから!

これ、勉強でも同じことが言えるよ。

「なんで私ここ間違えたんだろう?」
「なんで僕はこの問題苦手なんだろう?」
「なんでこの計算よく間違えるんだろう?」

疑問を投げかけることで、自分の苦手なところ
間違えやすいところがわかってこない?

わかったら、そこを重点的にやる!
苦手なところを何回も何回もやり直すことで

苦手克服!点数アップ!

これから、自分に疑問を投げかけて
自分の苦手ポイントを見つけてみよう♪
ケイセツゼミナール at 2018.6.4 10:53│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。