• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

高校サッカーっていいなぁ

瑞穂校 佐々木 博規

どうも!スポーツ大好き佐々木です!
皆さん、1月9日はサッカーを見ましたか?
第95回全国高校サッカー選手権大会決勝の話です。

私自身は中学から大学までハンドボールをがむしゃらにやっていました。特に高校生の時は全国を目指していたので、強豪校ならではの楽しさやしんどさを一通り経験しています。
そんな自分と勝手に重ねて毎年この時期は高校サッカーのテレビ放送を楽しみにしています。

初優勝をした青森山田高校の監督の話に感動しました。
青森県の冬は雪が多く、練習が十分にできないようなイメージがありますよね。でもそこは、雪の上を歩けばトレーニングになる、雪かきをすれば、サッカーができることに感謝の気持ちが持てる、と選手たちに話をして頑張らせたそうです。
雪ってサッカーをしようと思ったら、マイナスにしかならないと思いましたが、、プラスにとらえて頑張るんだ、ということに感動しました。

みなさんも今、勉強に集中できないとか、時間がないなど、マイナスにとらえてしまっていて、よく考えてみればプラスに思えるようなことはありませんか?

あったとしたら成長のチャンスですね。


ケイセツゼミナール at 2017.1.13 10:21│comments (2)│trackback (x)│
ポジティブ!
| 高校帰宅部っていいなぁ | 2017/01/19 06:16 PM |

ポジティブっていいですね。
| 高校野球っていいなぁ | 2017/01/14 07:53 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。