• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

やる気ってなんだろう???

長良校 高橋 司

皆さん、こんにちは!長良校の高橋です。


長良校の生徒から、
「先生、ブログ書いてよ」とか「いつ書くの?」という熱い期待(ですよね?)を貰っていましたので、今回気合を込めて更新したいと思います。


皆さんは、勉強するときに「今日はやる気が出ない…。」と感じたことは無いですか?
僕も中学生や高校生の時は、やらなくてはいけないことがあっても部屋の掃除をしたり、他ごとをやったりすることがありました。


突然話は変わりますが、朝起きるのは得意ですか?これは、僕の経験上のお話ですが、起きた瞬間は眠くて眠くて、布団から出る気ってなかなか起きないですよね。
でも、嫌々ながらも体を起こして洗面所に向かって、顔を洗ったり歯を磨いているうちに、少しずつ目が覚めてきますよね。


実は、「やる気」というのも同じなんです。
やる気→行動ではなく、行動→やる気が正しい順番なんです!!
やる気が出ないから、勉強をやらないというのはもったいない。少しずつ取り組んでいるうちに、実は集中できてしまうものなんです。

その為に、以下の2つを守りましょう。
1.やるべきことを書き出し、明確にすること
2.部屋をきれいにして、やるものだけ視界に入るようにする


これを守れば、だんだんと勉強の習慣付けが出来るはず!
螢雪ゼミナールの先生たちは、問題の解き方はもちろんのこと、君たちがどうしたら集中できるか、楽しんで取り組めるかを真剣に考えています。

螢雪を信じて、一緒に冬期講習で成長しようね!!
ケイセツゼミナール at 2016.11.24 11:14│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。