• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

地名を覚えるのが苦手なら…

神戸校 内山 愛理

みなさんこんにちは!
私は神戸校で文系を担当している内山です。

ところで突然ですが
あなたは社会科の地理は得意ですか?
私は小学生の頃から歴史より地理が得意でした。

というのも、
うちは昔から転勤族だったので、日本各地を転々としていたため、
自然と引っ越し先の地名や、その土地の特徴などを覚えることができました。

ただ、今でも苦手なのが「北海道地方」です。
北海道は住んだことも行ったこともなかったから、覚えるのに一苦労しました。
(北海道って広すぎるし遠すぎるし、もはや外国じゃん…)

…そこで!
11月のお休みを利用して1泊2日の北海道旅行に行ってきました~!!
蛍雪ゼミナール 神戸校 百聞は一見に如かず
旅行に行くと、遠かった存在の北海道が一気に近い存在になり、
ガラッとイメージが変わりました!

しかも、観光するために何度も何度も「地図アプリ」を利用したため、
嫌でも地名を覚えてしまいました。

あんなに苦労して勉強していた「北海道地方」でしたが、
私は旅行をしながら楽しく地名を覚えることができました。

ちなみに北海道は想像以上に寒くて、11月なのに雪が積もっていました…
だからもう2度と冬の北海道は行きません。(笑)

地理が苦手だと思っている中学生のみなさん!
昔から「百聞は一見にしかず」といいますが、まさに地理の勉強はそのことわざ通りだと思います。
聞いても覚えられないなら旅行に行くのも一つの手ですね♪
ケイセツゼミナール at 2019.11.26 10:40│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー