• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

暗記力

長良校 脇田 楓也

皆さんこんにちは! 長良校の脇田です(^^)/

今日は「暗記力」についてお話します。

「先生!暗記できへん~~( ;∀;)」「理科なのに覚えること多すぎ”(-“”-)”」よく言われます。
そんな時、僕は暗記の必殺技を教えています。

今日はその裏技を特別に紹介します!

まず、暗記をするのに絶対的に必要なもの。

それは「刺激」です!!


人は物事を覚えるとき、何かに関連付けて覚えたほうが、そして、刺激が多いほうが暗記のスピードは格段に高くなるといわれています。
僕がみんなに教えている裏技は、「指で机に書く!」これです!

そして、机に書く時もコツがあるのです。
螢雪ゼミナール 長良校 暗記力

写真にあるように人差し指と、手のひらと、親指の付け根。これらを机につけることで3点からの刺激が伝わり暗記のスピードが上がるのです!
そして、よく見かける空中に書く。空中はダメ!絶対に!
なぜなら、空中だと「刺激」がないからです。( 一一)

もっとスピードを上げたいなら、「声に出しながら書く」です。

口、耳、目、人差し指、手のひら、親指の付け根の6つもの刺激があるので、単純に6倍の効果があるんですよ!!!
( 実は、この話大野校の青〇木先生に教えてもらったのですが・・・(笑))

このように、螢雪では、勉強だけではなく、勉強のコツやそれ以外の話でも、何でも楽しく話してくれる先生ばかりです!!

自分の校舎の先生はどんな必殺技を持っているかな??

次塾に行ったときに聞いてみよう!


ケイセツゼミナール at 2019.9.2 10:58│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー