• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

初夢

鏡島校 江口 伸一郎

日は大分経ちましたが年末年始は有意義にすごせましたか?
紅白歌合戦、初詣など充実していましたかね?

中3生の皆さんにとっては特別な年末年始だったと思います。
いよいよ受験の年になりましたからね。
みなさんは平成最後の受験生。そして、新年号最初の高校生になりますね。
「合格」の決意をしっかり持ってこれからの勉強に励みましょう。

ところ今年の「初夢」は何でしたか?
私の初夢は…内緒です(笑)
伝えてしまうと正夢にならないので(^^)

「初夢」は1年の吉凶を占うもので見ると縁起がいいとされるものに、「一富士二鷹三茄子」があります。
螢雪ゼミナール 鏡島校 一富士二鷹三茄子
諸説ありますが、

「富士」は高い目標や理想をあらわし、「鷹」は可能性の広がりや自由な行動力をあらわし、「茄子」は事を「成す」に通じていているとされています。

1月は1年の始まりです。

高い目標を持って可能性を信じて行動し、成功させる1年にしていきましょう!
まだ2019年始まって2週間ほど。間に合いますよ!
螢雪ゼミナール 鏡島校 マイゴール宣言
鏡島校では1月のマイゴール宣言を「富士」に見立てて掲示してみました。
写真はその一部分です。
今月は初夢どころか毎日いい夢が見られそうですね。


ケイセツゼミナール at 2019.1.15 13:54│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー