• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

今年1年を振り返って

柳津校 丹羽 健

こんにちは、柳津校の丹羽です。
最近かなり寒くなってきていよいよの到来ですね。
2018年も残りわずかになりました。
ところでみなさん、今年の流行語をいくつ知っていますか。

「そだねー」、「大迫半端ないって」、「おっさんずラブ」、ご飯論法」、「被害級の暑さ」、「スーパーボランティア」、「あおり運転」、「悪質タックル」、「ダサかっこいい」「仮想通貨」、「ひょっこりはん」、「ダークウェーブ」、「時短ハラスメント」など他にも色々あります。

上で紹介したのは一部ですが私が知らない言葉もいくつかありました。
「そだねー」は今年ではないと思っていました(笑)
1年が過ぎるのは意外とあっという間ですね!

流行語から1年を振り返ることができますよね。
良い言葉もあれば、あまり良くない言葉もあり、その問題に対して色々考えることが多かったのではないでしょうか。特に「悪質タックル」のニュースには衝撃を受けた覚えがあります。

みなさんの1年間はどうでしたか??
いいニュースもあれば、もちろんよくないニュースもあったのではないでしょうか。
今年1年を振り返って、成長・反省・喜び・悲しみなどを感じたり、味わったりして色々な経験ができたはずです。

そして中学生、今のみなさんが経験したことは間違いなく財産になります。


2019年は新しいことにも挑戦してみましょう。
そして絶対に後悔してほしくないんです!!
「三日坊主」と言う言葉があります。
私はこの言葉は素晴らしいと思います。3日間がんばったんだから。


螢雪ゼミナール 柳津校 中学生


何もしない人がこの言葉を批判してはいけないと思います。
勉強に対しても同じことが言えると思います。
どうせ続かないと思い躊躇してしまうケースが多いんです。
変わろうとしている最初の一歩を応援しないといけません。
私も全力でみなさんを応援しますよ!!

ケイセツゼミナール at 2018.12.12 13:22│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー