• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

東京紀行文①

大垣北 棚橋 正旭

こんにちは!大垣北校の棚橋です。

この前、休みを利用して東京へ行ってきたので、その話をしようと思います。
(ちなみに、いろんな場所に行ったので小分けにしますね)

さて、今回の東京旅行!まず最初の目的地は、ここ!!
螢雪ゼミナール 大垣北校 湯島天満宮
どこ!!!!!!!(笑)

これで分かったら東京マニアですよ!

螢雪ゼミナール 大垣北校 湯島天満宮

正解は、

湯島天満宮

聞いたことあるかな?

天満宮っていうと、太宰府天満宮、北野天満宮が有名なんだけど、ここ湯島天満宮(湯島天神ともいいます)は、江戸城を築城した太田道灌(どうかん)という人が再興し、江戸入りのとき、徳川家康が神領五石寄進したという由緒ある天満宮なんです。

と難しい話なんですが、関東ではとても有名な神社で、さっきの牛は「菅原道真公」と関係しています。菅原道真は聞いたことあるかな?

学問の神様としてとても有名で、受験生なら耳にしたことあるよね~

僕がここを訪ねた理由、何となくわかったかな?
螢雪ゼミナール 大垣北校 湯島天満宮

そう!ずばり「合格祈願」です!!
(大垣北校のみんな、行ってきたぞ!!!)


この写真からもわかると思うけど、すごい数の絵馬が、びっっっっっしり掛けてあって、それぞれ思い思いの願いが書いてあった

自分も高校受験、大学受験をするときに神社にお参りに行ったのを思い出したけど、

合格するかを神様に委ねてはダメ!!

合格は自ら勝ち取るもの!
神様はそれを見守ってくれている。
努力の成果がきちんと入試のときに発揮できるように。。。

じゃなかったら、1年間がんばってきた自分が何だったんだ!!って言いたくない?

神頼みはうまくいかない。信じるのは自分の努力!!(とケイセツの先生のアドバイス!!)

僕は、受験生を1番傍で見て、その努力を知っている。

だから入試の日に、きちんと発揮できるようにお願いしてきました!

受験までまだまだ時間はある!
やれることはたくさんある!!

手を止めず、頭を止めず、3月7日まで突っ走れば「合格」を手にできる!!

みんなと一緒に、僕も突っ走るから、これからも付いてきてね!!

追記

湯島天満宮のあとに、そばにある大学も見てきました
螢雪ゼミナール 大垣北校 東京大学 赤門
ケイセツゼミナール at 2018.10.22 13:50│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー