• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

思い込みは危険!!

岐阜駅前校 小島 一樹

みなさん、こんにちは!
高校部 岐阜駅前校の小島一樹です!

自己紹介も兼ねて、最近の隠れたマイブームを紹介します。

ほんとにここ一か月ぐらい以内のことですが、料理に凝り始めました。
僕はカレーが大好きなので、カレーを作ろうと思ったのがきっかけです。

ですが、、、、

いつもの料理じゃおもしろくないと思い
なんと今回は、カレールー無しで
5種類のスパイスと、玉ねぎとトマト(ホール缶)で作りました!
螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 インドカレー
どうですか?なかなかじゃないですか?
実際に美味しかったですよ!!
(これはインドカレー屋さんにも負けないかも。)

自信を持った僕は、
油淋鶏と、青菜炒め、ビビンバを作りました!
(これは僕の大好きなメニューです。)
螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 ビビンバ
大人気ですぐに無くなりました。(作ってよかった~!!)

ただ、実は、一回大きな失敗がありまして、
この「カレー」と「ビビンバ」の間に実はもう一品作ってました。

それは「豆腐の照り焼き炒め」(ヘルシー路線も大事なんで)
ここで事件は起きました。

「どう頑張っても、味がおかしい。塩味?しょうゆ味?が濃い。料理アプリを使って分量も間違えずにやったはずなのに。」
そこで母親が登場。

「あんた、これ塩と砂糖とまちがえとるって!!」


・・・
思い込みとは本当に危険です。
単に白いから砂糖であるわけではありません。
(責任を取って頑張って全部食べました。)

僕は料理で学んだ教訓でしたが、これは何でも当てはまります。
勉強も一緒です。
一問一問適当になっていませんか?
これからは冬に入る大切な時期、仕上げの時期いっても言い過ぎではありません。

受験生のみんなはもちろん、日頃の勉強で少しでも「あれ?おかしい」と感じたら、どんなことでも螢雪の先生に聞いてねっ!!


ケイセツゼミナール at 2018.10.5 13:33│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー