• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

ミスを防ぐには…

羽島中央校 横山 了潤

皆さん、こんにちは!
羽島中央校の横山です!

30℃を超えると真夏日といいますが、ここ最近、気温も30℃に迫る勢いで、
本格的な夏になったらどこまで上がるのか、心配になりますね(^^;)
ところで、今回スポットを当てたいのは、トイレのスリッパです。
トイレに入った時に乱れていると、ちょっと嫌な気分になりませんか?

僕は理系担当ですが、
スリッパをちゃんとそろえるという事と、
数学の計算をミスなくする事は、
少なからず関係している
と思うんですね。

日頃から「きちんと最後までこなす」という感覚が
身についていると、ケアレスミスも少なくなる!

みんなが間違えた計算を見てみると、
字が汚くて本人が数字を読み間違えていたり、
省略して頭の中でやっていて間違えたりと、
ほんと、もったいないミスが多いんですね。

頭の中で計算する方が早いと思うかもしれませんが、
結局「丁寧にやるのが面倒だ」という思いが、命取りになっている。
結果的に間違っていたら、早いも何もないですよね。
ミスの少ない子ほど、途中の計算も丁寧に書いていて、見やすいと思います。
他人が見て、読めるようなノートがいいですね。

この、「きちんと最後までこなす」というのはトイレのスリッパだけでなく、
いらなくなったプリントを整理する、筆箱の中をきれいにする、
机の上を整理整頓するなど、色々な事にいえると思います。

この習慣が、ノートをきれいにとる事にもつながり、
ミスを防ぐ事にもなります。
それらがぐちゃぐちゃだと、精神的にもよくないですね。

そして、スリッパをそろえるという行動は、次に使う人の立場に立つ、という
事で、相手の気持ちを考える事にもつながるので、人間的にも成長できます。

ケイセツで、成績も人間力もアップしていこうね!!\(^o^)/


ケイセツゼミナール at 2018.5.28 14:51│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー