• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

「昴(すばる)」

羽島中央校   德山 五月

皆さんこんにちは。



夏が終わって、秋になったなぁと
感じている今日この頃ですが、


授業が終わって家に着き、ふと空を見上げると・・・



あれ!
もうオリオン座がみえる!



オリオン座は冬の代表的な星座ですよね。(中3生は知ってるよね?!)



気づかないうちに時はすすんでいるなぁ。

と感じたので、行ってきました!!




「プラネタリウム」!!



プラネタリウムを見るために1時間半列に並び、


私の直前で「チケットが売り切れるかも」


と係員の人に言われ、どきどきしながら待っていると


「あと1名です!!」

奇跡!思わずガッツポーズをしてしまいました。


最後の1席手に入ってよかったです。



プラネタリウムを見るのは小学生以来で、
なんだかすごくわくわくしました。


季節が秋ということもあり、
月の見え方やお月見の話などがありました。




そして星についても・・・


皆さん『昴(すばる)』という星を知っていますか?


おうし座の星ですが、

昔の人はこの星を目印にして
方角や、天気を予測したそうです。
つまり人々を導く星なんですね。



昔は夜になると光もほとんど無くて

空一面に満天の星空が見えたようです。

その中で明るく輝いていた昴は今では

街の明かりで少しみえにくくなってしまっているようです。



でも、空には昴がまちがいなくあるんですよね。



みんなも自分のことで手一杯で

周りが見えにくくなっているときはないですか?

テストが返ってきたけど、
おうちの人に見せていなかったり、
せっかくのアドバイスを聞き逃していたり・・・



面談で保護者の人とお話しすると、

保護者の人はみんなにとって

『昴』と同じなんだなぁと思います。


何とかみんなの将来のために、

何とかみんなの志望校のために、

出来ることはないか




と相談される保護者の人がたくさんいらっしゃいます。


みんなを導いて支えてくれる人がたくさんいますよ。


そして、みんながまた誰かを導けるような

存在になってくれたらと思っています。




先生たちもみんなを志望校合格まで導く

『昴』になれるように頑張っていくよ!!



しんどい時もあるけれど、



螢雪の仲間と夢を目指そうね!!!
ケイセツゼミナール at 2012.9.26 0:00│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー