• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

厳しさは優しさ

羽島中央校 德山 五月

受験生の皆さん!
いよいよ本番がせまってきましたね。
各校舎で対策や個人での勉強が
ピークのことと思います。


また、螢雪ゼミナールの予想問題も
第一回目の得点が出揃った頃ではないでしょうか。
理科や社会の記述、数学の証明など、
友達の答えに採点を迷うことはないですか?

私が中学生のときにも塾で友達のテストを
採点するときに迷ったことがあります。
「だいたい合っているけれど、キーワードがたりない。
丸にしようかどうしよう・・・。」

私としては、仲良しの友達だし、
その子の得点が高くなれば一緒に喜べる。
だから丸にしてあげたい!と思って先生に相談に行きました。


すると先生からの答えは
「ペケ。」
とあっさり言われてしまいました。
「だいたい内容は合っているし、
答えが伝わる書き方だから、いいじゃないか」
と言ったのですが、先生の意見は変わらず・・・。


そのときに先生が言ってくれたことは
「その友達が大切で、本当に一緒に高校に合格したいなら、
ペケにしてあげなよ。
今、丸にして甘く採点してその子が合格できるなら
先生は何も言わないよ。」ということでした。


今、皆さんの中にも、友達や自分の答えの採点を
迷っている人いませんか。
本番でも丸がもらえる答えならOKですが、
直した方が良くなるな、と思ったら、
ペケをつけてあげるのもやさしさです。



今、厳しくしてくれる友達、お母さん、お父さん、先生ほど、
合格した時に皆さんと一緒に心の底から喜んでくれる人です。
 
大きな壁に向かっているから辛くて不安な時もあると思いますが、
周りの人からの厳しさを感じたら、
「あぁ、自分は心の底から想われているな優しくされているな」
と思ってください。

きっと合格した時の喜びが倍増しますよ!!
ケイセツゼミナール at 2012.2.12 20:30│comments (1)│trackback (x)│
お久しぶりですッ
前、先生に授業してもらってた女子です!
昨日から中3の授業になり…改めて受験生になるって感じました(汗)
暇などはないと思いますが…柳津校に来れたらまたきてください!!
| 柳井校中2女子☆ | 2012/03/03 02:54 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー