• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

自分を信じること

北方真正校 中野 裕貴

こんにちは!
北方真正校の中野です!

まだ6月なのに最近は暑い日が続いて、僕の肌もこんがり焼けて、夏が近づいてきた実感が沸いてきます。

夏直前のこの時期は受験をひかえている3年生には、夏におもいっきりアクセル踏んで突き進むために準備する非常に大事な時期です。


また、これまで全力で力をいれてきた部活動を引退する時期でもあります。

この季節になるとある生徒のことを思い出します。
その子は僕と同じ陸上部で3年最後の大会をひかえていました。

僕は「最後の大会で緊張するね。」と声をかけたら、その子は「それが緊張もあるけど、わくわくの方が強い!!」といいました。なんでと聞くと、その子は「今の自分に出来ることはすべてやってきたから!!」と笑顔で答えました。

その後、3年生最後の大会で見事に自己ベストを更新!!

なぜ、この子は高校3年最後の大会というもっとも大事な緊張する場面で自己ベストを出すことが出来たのでしょう?
また、そういった自分のベストな状態で挑むことができたのでしょう?

それは自分を信じることが出来たから!!
自分を信じて挑むことが出来たからこそ、結果がついてきたんです!!

これは受験を成功させた先輩達にもいえること!!

また、自分を信じられるということは自分に自信がないと出来ないことです。
では、その自信はどのようにつければよいのでしょう?

自分の行動です!!

自分が勉強をすべき時に漫画やテレビを見ていたら自信なんてついてきません。

みんなは自分が自信を持てるような行動や選択が常に出来ていますか?

3年生になって、受験生になって、2か月が経ちました。
今一度自分を見つめ直してみましょう!!

変わるなら今です!!

夏休みはみんな勉強します。
夏直前のこの時期だからこそ学校のみんなと差をつけるチャンス!!

ケイセツを信じて勉強し、そして自分たちを信じることが出来る自信を手に入れよう!!


ケイセツゼミナール at 2018.6.20 10:56│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。