• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

個人戦・チーム戦

安八校 西澤 樹

皆さん、こんにちは!
4月から安八校にきました、西澤です。

今回のブログでは僕の大好きな漫画の一つである弱虫ペダルについて書こうと思います。弱虫ペダルとは自転車競技(ロードレース)を題材にした本格的なスポーツ漫画でとにかく熱くなれるものです。弱虫ペダルの面白さを書き始めると終わりがこないので今回は伝えたいことだけ書きます(笑)

自転車ってこの漫画を読むまでは個人競技だと思ってました。
みんなもそう思うよね?もちろんその通りでもありました。
作中でも「自転車にはエンジンがついていない。進むのも止まるのも自分次第。自分で全てを使って進もうとしないと速くならない!」といったセリフ(とってもかっこいい!)がでてくるように個人の想いや力が必要です。

けど、この競技一人では勝てないんです。
みんなが一人を支えて、一人がみんなを支える。
そうやってチームで戦うことで過酷なレースを戦い抜けて勝利を掴んでいくんです。(本当はもっと仲間の大切さがわかる熱い場面がたくさんあるけど今回は書けません泣)

これは勉強人生においても大切なことです。
まず自分の強い想いと行動がないと成績は伸びません。
そしてそこに同じ想いを持った仲間との競い合い、支え合い。そしてその想いを応援してくれる家族や螢雪の先生たちのサポートがあることで成績は必ず上げることができる!

螢雪ゼミナールは頑張る君たちを全力でサポートするよ!!
ケイセツゼミナール at 2018.6.18 11:07│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。