• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

新生那加校、頑張っています!

那加校(小中学部) 佐々木 博規

どうも!
4月から那加校担当になりました佐々木です。
那加校では初めての投稿になりますね。

これまで、各務原→大垣→瑞穂→各務原と、いろんな校舎を担当して、この度各務原に戻ってまいりました!各務原のみなさん、再びよろしくお願いします!

現在、那加校の中学生は前期中間テストに向けて頑張っています。

小学生もケイセツ模試や計算・漢字コンテストとイベントが目白押しで、最近は慌ただしい日々を過ごしています。
挨拶も元気いっぱいで、逆に先生たちがパワーをもらっているくらいです。

さて、中1にとっては初めての定期テスト。
勉強のやり方から心構えまで、塾で伝えたことをしっかりやれば大丈夫!

中2は慣れが出てくるのが要注意。
1年生の時の新鮮な気持ちを忘れないようにしましょう!

中3は高校受験に向けて大事なテスト。
中3の内申は特に大事なので、ここでぜひ結果を出しておきたい!

テストが終わったら、しっかり振り返りをして、次の前期期末テストに向かっていきましょうね!

さて、今回は名言を1つご紹介!
「敵を知り、己を知れば、百戦殆うからず」
読み方:てきをしり、おのれをしれば、ひゃくせんあやうからず

意味:敵についても味方についてもしっかり把握していれば、何回戦っても敗れることはないということ。

『孫子』という中国の兵法書に書かれている言葉です。

いい言葉!

みんなに置きかえて言うと、
ポイント(敵?)を押さえた勉強ができて、自分の得意や不得意が分かって勉強ができていれば、何回テストをしても大成功!ということです。

気が付くと、重要ではないところばかりを勉強していたり、得意なところばかり勉強していたりして、時間を上手く使えていないことがありませんか?

テストがこれからの中学校の人はぜひ参考にしてください!

ではまた!
ケイセツゼミナール at 2018.6.4 10:51│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。