• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

数学オタクと発音オタク

岐阜駅前校 舩橋 巧 / 山本 淳史

こんにちは!

螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 先生写真

4月から高校部・岐阜駅前校に来ました舩橋巧山本淳史です。
螢雪ブログ初登場なので、自己紹介をします!
まずは、数学担当の舩橋(写真左側)から。

こんにちは!数学オタクの舩橋です。

僕の趣味は、数学…もそうなんだけど、やっぱりゲーム

僕たちがゲームをできるのも、実は数学のおかげなんだ。

ってのも、コンピュータやスマホでのデータ処理に2進数の計算
(数学Aでやるよ)を使ってるし、データのやりとりで使う
電波を自在に使うのに三角関数(数学Ⅱでやるよ)が使われてるんだ。

あと、今のゲームの映像ってすごいよね。

あれはゲーム機の処理がよくなったのもあるんだけど、
四元数 (高校でやらない)を使おう!って考えた人のおかげなんだ。

数学って問題を解くだけのつまらない教科、って思ってないかな?

実は身近な楽しみを作るための道具になってるし、

身近なものをさらに知るための道具にもなるんだ!

(たとえば、アサガオの成長率を表す数式があるんだよ)

数学のやる気を出すのは、僕たち
ケイセツの先生の得意技!

だから僕たちと一緒に、やる気になって数学を楽しもう!

続いて、英語担当の山本(写真右側)。

どうも、岐阜駅前校の発音オタクこと山本です。

スシとかアトゥーシとかって呼ばれています(笑)

僕の趣味は英語の発音です。

「発音なんてよく分からんし…文法が合ってればいいんじゃね。」
と思っていませんか?

違うんです!!

例えば、“L”と“R”の区別はとっても大事です。

みんなが大好きなフライドポテト。

英語ではfries(French fries)といいます。

では、皆に問題です。

「私はフライドポテトが好きです。」

と正しい文法、発音で言ってみましょう。

正解は…

“I like fries.”

です。

でも恐らく、皆の発音だとこうなります。

“I like flies” 「私はハエが好きです。」

たかが発音されど発音

好きなものくらいはちゃんと伝えたいですよね?

また、2020年度からの大学入試では、
英語を「話す」能力も問われます。

“L”と“R”の違いが君の将来を
左右(Left, Right)するかもしれない。

Don’t worry! 英語なら僕に任せて!


今回紹介した僕たちを含め岐阜駅前校の先生が
君たちの勉強を全力でサポートするよ!!
一緒に頑張ろう!!

ケイセツゼミナール at 2018.5.22 13:36│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。