• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

筋トレと勉強

羽島正木校 寒河江 智己

みなさんこんにちは!羽島正木校の寒河江(サガエ)でございま~す!!(サザエさん風)

突然ですが、皆さん、休日はどういう風に過ごしていますか?

勉強を頑張る、部活を頑張る、友達と遊ぶ、自分の趣味に打ち込む…

どれも素敵な休日の過ごし方です!

さて、僕はと言いますと、休日に絶対やっていることがあります。

それは……筋トレです!!

理由は、運動不足解消とダイエットです。(笑) あと、ガチでマッチョ目指してます。(笑)

なんだかんだで続けて3年くらい経ちますが、ずーっとやっていて思うことがあります。

筋トレって勉強に似ているなーって。

運動系の部活をやっている、もしくはやっていた人はなんとなく感じたことがあるんじゃないでしょうか?

まず、やればやった分だけ身につくところ。

筋肉ってトレーニングすればついてきます。しかも、それを多くすればするほど、ムキムキマッチョになれますよね。(笑)

同じように、勉強も頑張れば頑張った分だけ力がついてきます。勉強量が増えれば増えるほど、さらに力がつきます。

逆に、サボると筋肉も学力もどんどん落ちていきます。やっぱり継続が大事ですね!
次に、効果が上がるやり方があるところ。

ただむやみにやったって効果はなかなか出ません。それどころか、かえって効率が悪くなって、かなりマイナスになります。

例えば、筋トレだとまずは軽くストレッチとウォーキングをしてからウェイトトレーニングすると、脂肪も燃焼できて効果が上がるとか、プロテインを飲むなら30分以内がいいとか…

勉強の効率の良いやり方は……僕らケイセツの先生に聞けば大丈夫!!

きっと、みるみる力がついてきますよ!!

そして、具体的に自分がどうなりたいかイメージすることでより効果が出るところ!

ある研究で、同じ体型の人が同じトレーニングメニューをこなしますが、片方の人は具体的にどんな姿になりたいかイメージしながらトレーニングをしたところ、イメージをしていた人のほうが筋肉がついた、というものがあります。

皆さん、志望校に受かって高校生活をエンジョイしている自分をイメージできますか?

もしくは、苦手な科目を克服して点数が上がったときの自分をイメージできますか?

その姿をイメージしながら勉強を頑張れば、きっと力がついてくるはずです!

僕も、ボディービルダーのようなマッチョ目指して、筋トレを頑張ってます!!(笑)

ただ、筋トレも勉強も無理は禁物です。

無理せずコツコツと頑張っていきましょうね!!


ケイセツゼミナール at 2018.2.19 10:27│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。