• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

絵馬

北方真正校 岡田 陽平

みんな、遅くなったけれど明けましておめでとう!北方真正校の岡田です。

今年もみんなのやる気を引き出す環境目指して精いっぱい頑張るよ!


さて、新年といえば?

・・・
そうだね、行ってきました \ 初 詣 !/

初詣に行った際、講師という立場としてはつい気になってしまうものがあるんだ。

そう「合格祈願の絵馬」

講師一同も生徒の合格を祈願しに行ったけれど、すでにかけてある絵馬をよく見てみると
今年度も同様の祈願がたくさんあったよ!

これらを見るだけで、心の中に奮起する気持ちが湧いてくる!



ちなみに絵馬の起源って知っているかな?

実はこれ、奈良時代からの風習と言われており、当時は神聖視されていた実際の馬を神様に奉納していたもの。

そして江戸時代あたりを境に、馬の代わりに絵馬を、
そして奉納する代わりにお願い事を添えるという、今のような庶民的な文化になっていったそうだよ。

ケイセツに置き換えてみると、マイゴール宣言という形で、みんなの気持ちを表してもらっている。

それらを眺めていると、きっと神様もこんな気持ちで絵馬を見届けているのだろうなぁ、なんて。

今年も数多くの受験生が同じ舞台で戦うけれど、

この中でケイセツ生のみんなが志望校を勝ち取り、夢をかなえることができるよう、懸命に応援していくよ!



ケイセツゼミナール at 2018.2.7 14:16│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。