• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

「サン・アンド・ムーン」

大垣北校 棚橋 正旭

こんにちは。大垣北校の棚橋です。

さて、タイトルを見て

ポケモンを想像した、君!


なかなか流行を先取りしてるね!




でも、今日はそのお話じゃありませんよ。




「月と・・・」


と聞かれたら、なんて答える??



小学生たちが、「ことわざコンテスト」に向けて勉強してたから、そこから問題を出したんです。


正解は、

「月とスッポン」


て答えてほしかったんだけど、ある子は


「月と太陽」


って答えたんです。



問題としては間違いだけど、僕が急に質問したから驚いたんだと思います(;^_^



だけど、とっさにそんな答えが思い浮かぶのがすごい!って思いませんか?



大人になると、いろいろ知識がついて常識に囚われてしまうけど、小学生や中学生のみんなは自由な発想でいろいろなことに挑戦できるんだ!


そう!それは受験でも同じなんです!



「志望校」を考えるとき、自分の成績がこれくらいだからこの高校かな

なんて選び方したら、絶対に後悔します!!


自分の成績なんだから、何か変化すれば大きく変えることも無理じゃない。

勉強時間や内容、勉強方法など・・・


できることはた~~~っくさんあります!


受験をいよいよ迎える3年生たち!

限られた日数でも、僕たちケイセツに任せてくれれば最後まで背中を押していくよ!



さあ、ここからが正念場

志望校合格へ、一緒に突っ走るぞ!
ケイセツゼミナール at 2016.11.24 11:25│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。