• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

インパクト

鵜沼各務原校 橋本 貴文

こんにちは、鵜沼各務原校の橋本 貴文です。
(螢雪にはほかにも橋本先生がいるのでフルネームで名のります(笑))

先日、友人とある洋食店に食事に行ったときのことです。

席に案内された時、必ず席にあるものが無いんです!
それはメニュー、なんと店員さんは、我々を席に案内することにいっぱい、いっぱいでメニューを渡し忘れていたのです。

さらに注文後、食事をはじめようとしたら…また食事の際に必ず必要なものが無いんです!

それはナイフとフォーク、なんと今度は店員さん食事を持ってくることに必死でナイフとフォークを忘れる!

さらに食事後、お店を出ようと思ったときに…またまたお会計の時に必要なものが無いんです!

それは伝票、なんと店員さん全て運びきったと思って伝票を渡し忘れる!!


普通なら3回も忘れられると、怒ってもいいのかもしれませんが、私も友人ものんびり屋さんなのでここまで忘れられると逆に笑ってしまいました。

ただ私たちには忘れられたというインパクト!!! が記憶に残りました。
私も友人もこの日のことは決して忘れないでしょう。

日常生活の何気ない事は、すぐ忘れてしまうけど、普通でないことは、心に残りますよね。

よく社会の用語が覚えられない、英単語が覚えられないという話を聞きます。
覚えるには、反復練習は大切ですが、
それと同じくらい大切なのがインパクト!!!!!
では、どうやってそれを付けるか?
簡単なことです。
同じ反復の中に一つ変化を加えましょう!
黙って単語練習をコツコツとやる君は、大きな声で発音しながら書いてみよう。
いつも同じ色のマーカーで線を引きながら教科書を読む君はマーカーの色を変えてみよう!
たったこれだけのことでも印象が変わって頭に残りやすくなります。

もちろんケイセツでは普段からみんなの記憶に残すため語呂合わせや面白い覚え方などインパクト!!!!!ある授業をしています。
冬期講習ではみんなの記憶を呼び覚ますためにいつも以上にインパクト!!!!!のある授業をするので楽しみにしててね。

ケイセツゼミナール at 2016.11.24 10:21│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。