• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

鉄板ネタ

安八校 平松 孝裕

こんにちは。安八校の平松です。

螢雪ゼミナールの先生たちはみんな芸達者!

いろんな特技を持っています。

マッサージができる先生!  ・・・いるよ(笑)
モンストの弾き方がハンパなくプロ!・・・いるよ(笑)
トランプ「大富豪」で全国大会に出場した人!・・・いるよ(笑)

などなど
どの先生も超個性的!

でも、どの先生も共通している特技があります。





それは

話上手 なところです。

先生たちの雑談をみんな楽しみにしてるよね。

先生たちも一生懸命考えるんです。

どうやってみんなを楽しませようか!ってね。



ぼくにも、鉄板ネタがあります。
安八校での1シーン・・・

「・・・ということで、この問題のポイントはコレ!
重要だから覚える!!」



(しばらくして)

「覚えた?」

「〇〇くん、覚えた?」

「はい、覚えました。」

「何を覚えたか言ってみ。」

「はい、・・・ということを覚えました。」

「は?だれがそんなこと言ったんや?」
みんなこの流れを知っているので、
ニヤニヤしています。もちろん当たった子もね!


「俺が言いたかったのはなあ・・・」

この後、全く関係ない雑談を始めます。


そして・・・

「分かったか?〇〇くん!」

「分かりました。」

「何が分かったんや?言ってみ。」

「はい、・・・(雑談ネタの話をします)」


「ちがーう!!!誰がそんな話したんや(笑)。」


多分、安八校のみんなはどのタイミングでこれが来るか楽しみにしてくれて

いると思います。


実はコレ、前にいた北方真正校でも使っていたのですが、先日高校2年生の女の子

からLINEが来まして、

「先生、誕生日おめでとう。最近授業中に、ちがーう!ってやつ思い出して一人で
笑ってたら、高校の先生に気持ち悪いって言われたんだよ・・・」


なんかうれしいですね。

高2の子がそのことを覚えてくれていたなんて・・・


今までたくさんの卒塾生に関わってきました。

実は、今ケイセツの先生をしている教え子もいます。
(年齢がなんとなく分かってしまいますが・・・)

これからもこんな縁を大事にしていきたいものです。
螢雪ゼミナールは小中学部、高校部合わせて岐阜と愛知に30校舎あります。
これからもこんなたくさんの出会いを楽しみにしています。
そしてみんなの夢実現のお手伝いをしていきます!!!
ケイセツゼミナール at 2016.11.22 10:42│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。