• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

私が監督!

柳津校  福 直人

みなさん、こんにちは!柳津校の福です。


中学生の皆さんは定期テストも終わり、

部活の大会に向けて全力投球!

そんな時期ですね。



ついつい勉強のことが後回しになりがちなこの時期に、

柳津校中3生は

「第一回岐阜新聞テスト過去問大会」を開催しました。

開催の目的は、

「自分の位置を知り、明確な目標を立てる」
こと。

どの科目を何点上げれば志望校の定員に入れるのか、

そのためにはもうすぐ始まる夏期講習会で

自分は何を重点的に勉強すべきなのか、

夏の成果を2倍・3倍にするためにも

夏期講習前に1年分だけ解こう、ということで開催しました。



解き終わった後の反応は様々で「最悪…」といった生徒もいれば、

「思ったよりできた」と言っている生徒もいました。


中でも一番良かったのが「英語が悪かったで夏は特に頑張る!」とか、

「得意だと思っていた数学ができなかったから復習する!」といった風に

全員がそれぞれに自分の本当の実力を知り、目標を持ち、

夏に向けてやる気を持てたことだと思います。



これは私自身の考えですが、

私の仕事は通ってくれている生徒全員のやる気を出し、

成績アップと志望校合格へ導く監督のようなものだと思っています。

柳津校というチームのメンバー全員が目標を達成できるよう、

これからも頑張っていきますっ!


柳津校のみんな、俺についてこーいっ!!
ケイセツゼミナール at 2016.7.13 10:00│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。