• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

When in Rome, do as the Romans do.

岐阜駅前校  小島 一樹

こんにちは!

高校部岐阜駅前校の小島です!


今回高校部代表として小中学部の勉強合宿に行ってきました!

その時に紹介した、僕がいつもするクイズです!

When in Rome, do as the Romans do.

Qこれは、ある故事成語ですが、何の故事成語でしょう?

(僕が大好きな故事成語です!)




なーんだ、簡単じゃ~ん!て思う人、やりますね!英語のセンスある!

全然わかりません?

ロメ(Rome)てなに、、、おいしいの?
どうですか?ひらめきましたか?

いろんな意見があると思いますが、

ちょ~~~っと、ヒント!


When you are in Rome, do as the Romans do.


ヒント!!

① you are が省略されています。

② Rome は、ローマ(地名) です。

③ Romans は、ローマ人を表しています。(Japan ⇔ Japaneseの関係)



つまり

When you are in Rome, do as the Romans do.

あなたがローマにいるとき、(命令文)しろ ローマ人のように


答えを閃きましたか?!


答えは、

郷に入れば郷に従えです!


※実はこれに、言語の学習のコツが隠れています!





郷に従うということは、

つまり郷の人の真似をせざるをえない

そして郷の人と話をせざるをえないですよね?



この「真似をすること」「使うこと」

言語の学習の一番の近道です!



みんなが勉強する英語という科目は、あくまで、「言語、言葉」です!

つまり、「人が日常的に使うもの」です!

だから興味があることなら、なんでもいいので、

日常生活に英語を使ってみませんか?



「正しいアメリカ発音てなんだろう?」て考えて、

(iPhone ユーザーなら)Siri に英語で話しかけてみたり、

「外国の人って、このフレーズってどうやって英語で言うのだろう?」

とか考えてみるなど。


そんな英語「使う意識」から楽しい英語学習がはじまりますよ~!!!


岐阜駅前校の授業では、息抜きにこんな内容の話をしています!

近いうちに君たちに会えることを楽しみにしているよ!

ケイセツゼミナール at 2015.10.17 12:00│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。