• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

『即実行』

長森校 佐野 敏久

こんにちは
長森校の文系担当の佐野 敏久です

みなさんは
自宅勉強はどこでしていますか?


自分の勉強部屋?居間?台所?・・・



少し前の校舎の話ですが


A君の話を・・・



面談でA君のお母さんと話をしていた時、

勉強部屋の机が汚い、乱雑(そこで勉強できるスペースがない)


という話を聞きました


お母さんから「何とかしてほしい」と言われ



私の返事は即



『家に行ってA君と一緒に掃除しますよ!』

と答えました



ただ、A君が自分で部屋を清掃するのが一番いいことなので


私が家へ訪問する承諾をもらった上で、母さんと作戦会議・・・



【佐野】
『勉強机が汚いらしいな』

『俺が言って一緒に片付けるぞ』

『お母さんの了解はもらった』

と話したところ




【A君】
必死な形相で

『来ないで!絶対お願い!』





予想通り


そこですかさず交換条件(お母さんとの作戦会議内容)



【佐野】
『明日中にきれいにしなさい』

『1日待ってあげる』

『あとでお母さんからきれいに片付いたかの写真をメールでもらうから』




【A君】
『わかった!』



話は成立!


翌日お母さんから写真が送られてきました




きれいな勉強部屋になりました(やればできる)




やると決めたらすぐやる!


即実行 !





期末テスト
冬期講習会などやることはたくさんあるから
今、やることをすぐやる! 


もちろん 私も即実行!!
本気で自宅に行きますよ(笑)
ケイセツゼミナール at 2012.11.16 23:31│comments (45)│trackback (x)│
コナンは、よかったよ
いろいろな謎がはっきりしてきたね。
面白くなってきたね。

今回は、よくあんな距離からなかなかやるねぇ。
って
ネタバレするから
感想はひかえておくわ(笑)
って阪神さんって誰なのだ??(笑)

佐野
| 阪神さんへ | 2014/05/12 12:51 AM |

コナンの感想を(๑≧౪≦)
| 阪神 | 2014/05/10 09:58 PM |

早いね~噂では、すげー面白いみたい
へ~混雑はなかったんだ・・
楽しみだよ(笑)
佐野
| mimimamaさんへ | 2014/04/24 03:08 AM |

昨日さっそくコナンみたよ~
最高に面白かった
TOHOシネマズ○○混雑なくみれたよ
| mimimama | 2014/04/20 04:14 PM |

そうだな
がんばったもんな~
校舎の中では
話してるよ

佐野
| 川部へ | 2014/02/03 02:15 PM |

ちょっとー佐野せんせー笑 うちの血と汗と涙の受験話も書いてよ笑
| 川部 | 2014/01/26 11:39 PM |

お久しぶりです(≧▽≦)ゞ
今は、目標に向かってめっちゃ勉強してます!!!
やっと、将来なりたい職業も決まり夢に向かって走り続けています。
絶対に数学と英語と物理、化学は偏差値70とってみせます!!!
| 赤地大輔 | 2013/08/01 01:28 AM |

風立ちぬ 知ってる 知ってる
すごく
感動するらしいね
大人の映画らしいね

見たいよ~

佐野
| 二朗さんへ | 2013/07/23 03:05 AM |

風立ちぬよかったよ~
先生におすすめします(^O^)
ブログまだですか?(笑)
| 二朗 | 2013/07/21 11:40 AM |

コナン~

もちろん

見た見た

おもしろかったよ(笑)

佐野
| 新一LOVE さんへ | 2013/05/09 12:27 AM |

先生 コナン見た?
| 新一LOVE | 2013/04/29 06:11 PM |

もちろん
まだまだ探したりない所を探す探す探す
探した所ももう一度探す探す探す  かな?
諦めるか
探すかの二択ですね

佐野
| ドアラへ | 2013/04/24 03:53 AM |

さすが!!はやいね。コナンもう見たんだ
私はもちろんゴールデンウィークに
見に行きますよ
楽しみ楽しみ
佐野
| さいちゃんへ | 2013/04/24 03:49 AM |

ピンチ 大事なものをなくしてしまった
探しまくった でもみつからない 助けて
先生だったらどうする?
| ドアラ | 2013/04/23 09:42 PM |

コナンみたよ~(*^^)v
面白かった やっぱ最高!!
| さいちゃん | 2013/04/21 09:19 AM |

まずは先生に感謝です
ありがとう
しばらくはゴールデンタイム熟睡だ~
| メタンハイドレート | 2013/03/13 01:09 AM |

はい
いつでも行きますよ
汚かったら(笑)

佐野
| りさっくまさんへ | 2013/03/12 12:38 AM |

また報告してください

佐野
| やれば出来るさん!! | 2013/03/12 12:37 AM |

もう
渡したでしょ神の力=魔法の手紙(笑)

がんばって来い!!
| やれば出来る!!さんへ | 2013/03/12 12:35 AM |

いよいよ・・・
明日 どの高校いくの?
神の力?ください
| やれば出来る!! | 2013/03/11 07:39 PM |

うわ~ 
私の部屋もたまに汚いことが・・・
先生の言う通りに即実行してみます(^_^)/
| りさっくま | 2013/03/10 12:04 AM |

もちろん
日々勉強をしているぞ
時には・・・ゲー・・・・・も

息子の勉強机でやっているぞ(笑)
佐野
| エヴァ大好きさんへ | 2012/11/29 12:55 AM |

おーい
何をコメすればよいのだ??

家に行ってほしいのか
掃除するぞ(笑)
佐野
| 橋下支持派さんへ | 2012/11/29 12:52 AM |

せんせい コメまってます!!
| 橋下支持派 | 2012/11/27 09:06 PM |

お久しぶりです先生(^^)

私の部屋も是非片付けに来てほしいです(笑)
最近は松井さんと一緒に登校したりしてますよー!
また長森校2人でお邪魔しますねー!
| こさき | 2012/11/26 01:40 PM |

即実行!!
先生の(^O^)顔がうかびます・・
なかなか難しい 自分との戦いですね

ところでそーいう先生はどこで勉強してるんですか?
日々 勉強ですよね?(笑)
ゲーム・・・
| エヴァ大好き | 2012/11/20 08:05 PM |

先生の行動力にわ驚きましたw
僕も勉強机を最近あまり
使ってないせいか少しきたないので
即キレイにします(`・ω・´)

| りょうすけ | 2012/11/18 10:37 AM |

おひさしぶりです!

私は勉強が好きになってから机の上が綺麗です
それも先生のおかげですけど(笑)

また今度修学旅行のお土産持って遊びに行きます(・ω・)
| A | 2012/11/17 09:10 PM |


お久しぶりです!

もうすぐ中間テストです(;´・ω・)


私も即実行して
苦手な教科も
頑張りたいと思います!
| あや | 2012/11/17 08:10 PM |

久しぶりです!
先生の「一緒に行って掃除します!」
なんて言える気合いすごい(笑)

おれもなかなか実行できないから
見習いたい!

高校入ってからぐだぐだで
いままでなんもしてこなかったから
そろそろまずいかな(ノ△・。)
進路も決めなかんで実行しよ!

I want be a 即実行できる人間!笑
| 天才くん | 2012/11/17 06:40 PM |

先生お久しぶりです(・ω・)ノ
高校生活enjoyしてます♪
てゆっても、あと4日後には
後期中間テストなんですが…w
私はいつもリビングで勉強してますb
東大の人はリビングで
勉強してるらしーですよ(笑)
自分の部屋は誘惑する物が多すぎて
勉強なんて絶対無理です(笑)
| H&amp;M | 2012/11/17 05:53 PM |

お久しぶりです!!
私もダラダラするのが好きで、部屋も汚ないし、実行は先延ばし…
結婚が決まったのですが、半年もダラダラして、まだ日取りも決めてません(笑)
即実行しなきゃ☆
また連絡くださいね。
| ナリタ | 2012/11/17 03:18 PM |

お久しぶりです!
今日推薦の結果発表でした!
残念ながら………でしたが、
また明日から頑張ります!
卒業する頃には先生に
いい報告ができればいいなっ☆
頑張ります(`ε´)
| けぃ:) | 2012/11/17 01:45 PM |

おひさです(=ω=)v

即実行っすか、私は変なところで即実行ですww!
最近は受験だのセンターだのばっかで即実行どころじゃないです…もう嫌…でも意地で頑張りますよ!!

とゆーわけで、今日は即実行でエヴァ見に行きますよ!(受験生あるまじき行為www)

センターまであと63日!エヴァ見終わったら勉強即実行します!!
| E.Misa | 2012/11/17 01:22 PM |

久しぶりでーす^ ^
俺も即実行するのは中学のときは苦手だった。
でも高校に入学してすぐに実行することの大切さに気づいた。
テストや模試などの範囲が中学のときより比べものにならないぐらい多く勉強がとても大変~_~;
だから即実行を心がけて毎日勉強している。
まだまだ全然だけど次の進研模試では偏差値65を目標にがんばりたい♪♪
あと佐野先生、俺は勉強がんばってますからね笑
| A.D | 2012/11/17 01:14 PM |

お久しぶりです 安井校が懐かしいです。
今は職場で板金加工してますが
なかなかハードですww

まだ一年目で研修生なので毎日レポート書かなくてはいけないのですがよく貯めます(汗
寮に帰ったらすぐ書くよう即実行していきたいと思います(-ω-ゞ
| しゅーへー | 2012/11/17 01:08 PM |


お久しぶりです!

今は留学の夢に向かって即実行したいです(*´∀`)
| Y | 2012/11/17 12:19 PM |

僕も即実行するのは苦手な方なんですが
なんだかんだすぐやるのはやっぱり良いことなんですね!

これからの生活でも即実行したいと思います。
| レン | 2012/11/17 12:10 PM |

もうすぐ中間テストです(´・ω・`)

苦手科目の克服即実行しますね!
| s | 2012/11/17 10:49 AM |

今はなんやかんだで楽しんでます。 


まだ塾に通っている間に「気になるあの子にアタック」を即実行すれば良かった(笑)

なんで何事にも即実行していきたいです。
| 三銃士 | 2012/11/17 10:05 AM |

最近、予習も復習も模試の見直しも後回しにしてしまっているので
僕も即実行を見習いたいと思います
| k | 2012/11/17 09:51 AM |

お久しぶりです!
高校卒業まであとわずかで、最初は就職する気も大学に進学する気もなく韓国に留学するつもりでした。だけど日本と韓国関係が微妙になってきたので留学を諦め就職することにしました!
就職するため心を入れ替え就職試験に一発合格することができました。
即実行!!大切ですね^^
| M | 2012/11/17 09:45 AM |

こんばんは、今でも稀に長森校に訪れているKです(゚∀゚)

即実行といえば、学校の宿題はその日のうちに終わらせる!

ということを結構心がけていますねw

その日に出された宿題はその日のうちにやったほうが後になって絶対後悔しないと思います。

てなわけで、宿題は極力早めに終わらせる!そのほうが自分のやりたいこともたくさんできると思います(o゚▽゚)o
| ℡しょうorz | 2012/11/17 02:25 AM |

お久しぶりです!
最近は大学のプログラミングの課題に苦戦しています。(笑)
僕もレポートは週末に持ち越さないよう即実行しています!
| キク | 2012/11/17 02:10 AM |

お久しぶりです!!
今は個別指導の塾でバイトしながら就活に向けて準備している感じです(^ ^)

即実行、僕もその言葉使わせて頂きます笑
| 伊神 | 2012/11/17 01:53 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー