• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

「頑張りはその後の人生を形成する」

大曽根駅前校、柿本 勇一

こんにちは。

高校部、大曽根駅前校の柿本です。


いよいよ受験まっしぐらの時期に突入しようとしている、
このタイミングで、先日校舎に卒塾生が顔を出してくれました。

彼は現在大学生です。

思い出話も交えながら、現在の様子を聞いたり、
にこやかに話をしたりしていました。


が、(その彼が)真剣な顔つきで話をする場面もありました。







「周りに『大学をやめようと思っている』という同級生がいる」
「周りに『大学がつまらない』という同級生がいる」



彼がこう言っていましたが、彼自身は違っていました。


「自分のやりたいことを追い求めてがんばってきたから、今の大学生活は楽しい」
「大学で受ける講義、と、サークルの2.つがすごく充実している」


私は安心もしましたが、まず、感動しました。


受験生であった日々、毎日毎日志望校突破に向けてケイセツに通いつめて、

授業を受け、自習し、質問対応し、様々な相談事に応じた、

あの頃の彼が、今も変らずそこにあったからです。


受験というのは志望校合格のため、であり、なおかつ、

その後の人生の生き抜く力、を形成することなのだ、と強く思いました。




大学生になった今を「充実している、楽しい」と言えるのは、

彼が、かつて「もう味わいたくない!」というほど苦しい思いをして、

受験を乗り越えていったから、だと思います。




今から、受験まっしぐらの時期に突入です。



中3生も高3生も覚悟を決めて、

「もう味わいたくない!」というほどに、

一緒にがんばっていきましょう!
ケイセツゼミナール at 2012.11.10 23:14│comments (1)│trackback (x)│
Hey. Cool post. There&#039;s a dilemma together with your website in chrome, and you may want to check this The browser will be the market leader and a huge component of other people will omit your great writing because of this issue. fkdfgcakfdec
| Johne887 | 2017/12/20 04:10 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。